TBMG - この人から学ぶ成功の秘訣! by タカラベルモント

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「主張」より「調和」と「循環」のマインドでお店を運営したい

オープンから12年が経ちましたが、ご自身の海外経験はどう生かされていますか。

僕は姉と妹2人、エネルギーにあふれている父に囲まれる中で自然と「主張」というより「調和」を重んじて育ちました。12年間の海外生活においても、世界で活躍するためにはどうしたらいいのか悩み続けましたが、結果的に僕の持っている3代目というバックグラウンドや日本人という国民性からくるきめ細やかさが自分の武器になることに気づいたんです。

前に出すぎない、1歩引くことができる国民性をうまく利用して強みに変えることで、グローバルで活躍できることを実感しました。

つまり、僕自身のパーソナリティ=気が利くとか、丁寧な仕事ぶりとか、それによって周りの人に安心感を与えることができ、次の仕事につなげられたのだと思います。自分のやりたいものをつくるという概念はありませんでした。

僕がいるからモデルが安心するとか、その延長線上で求められているヘアスタイルを見極めてつくるというやり方を評価して僕を選んでいただいていたと思います。

そういった「調和」や「循環」というマインドが今の時代にジャストフィットしている感じがするんです。それを『HONDA AVEDA hair&spa』にもうまく落とし込んでいけたらいいなと考えています。


日本人というブランド価値が次第に高まっていった

海外の人から日本人はどう見られていると思いますか。

僕が渡仏した1999年当時は今ほどSNSが発達しておらず、日本人といえばメガネをかけてカメラをぶら下げているという差別的なイメージがまだ残っていました。

しかし2000年代後半になるとスポーツの世界でサッカーの中田英寿選手や野球のイチロー選手などが活躍し始めたり、若手のデザイナーが注目を集めたりして、日本人の立ち位置が変わってきたように思います。

日本人のプライオリティが上がり、SNSを通じて世界の人たちが日本のことを知るようになって、日本人の繊細さはもちろん、日本独自の文化や色彩感覚が世界中に認識されるようになりました。


僕は今でも海外メゾンのコレクションやヘアショーに携わっていますが、これまでだったら僕には入ってこなかったような仕事が舞い込むようになったりして、日本人が世界の表舞台で活躍できる場が増えてきました。

日本人というブランド価値がとても高いので、海外のアーティストの方もリスペクトを持って接してくれます。僕自身の能力だけでなく、日本のブランド力が僕を後押ししてくれているのを強く感じています。

環境に配慮し、感謝される人になることが大事

理美容師は今後、どうあるべきだと思いますか。

理美容業は技術職であり、人に触れる職業でもあるので、良い技術と良いサービスを提供することで人を幸せにできますし、それが僕たちの使命でもあります。

そこにプラスして社会貢献の意識をもって環境に配慮することは絶対的に必要なので、他業種の方たちと協働してアイディアを出しながら、シンプルにそこを追求していくことが大切だと思います。


これまでの消費社会においてはマーケティング的な要素が非常に強かったため、お客様が求めているものは何か?世の中は何を求めているのか?に注力して製品が開発されたり、メニューがつくられたりしてきました。

しかしこれからは、白髪で困っているお母さんのためにどうしたらいいか考えるように、もっと身近なことにヒントを得て、自分の家族や恋人が必要としているものに応える製品やメニューを提案することが大事だと思うんです。それを続けていけば、おのずとお客様から感謝される人になれると思います。


僕は大事な跡取り息子として大切に育てられ、幼少期は今思えば弱虫でした。

それでも一念発起して海外へと渡り、帰ってこようと何度も思いましたが、中途半端に帰っても日本では何も通用しないことはわかっていました。

父とは違う道をあえて選んだのですが、思い切って僕を海外に行かせてくれた両親に本当に感謝しています。

環境が整えば整うほど感謝の気持ちを忘れ、すべてが当たり前になってしまいがちですが、感謝の心を忘れず、「感謝される人になること」は理美容師にとって何よりも大切だと思っています。


本田真一(ホンダ シンイチ)

1978年、神奈川県出身。中央理美容専門学校卒業後、1999年から12年間、パリ、ロンドン、ニューヨークを拠点に活動。2005〜08年はロンドンにてPeter Gray氏に師事し、有名メゾンのコレクションにディレクターとして参加。2011年に帰国し、神奈川県・辻堂にて『HONDA AVEDA hair&spa』をオープン。サロンワークと並行して国内外のヘアショーやセミナーなど多方面で活躍中。

HONDA AVEDA hair&spa

2011年、神奈川県・辻堂のテラスモール湘南にてオープン。30〜40代をメインに幅広い年代層のお客様が訪れ、髪へのダメージや環境に配慮した施術で高い評判を得ている。リラクゼーションにも力を入れており、ヒーリング効果の高いヘッドスパが人気。個室を2つ完備し、くつろぎの空間を提供している。

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