茂木宏太さん (SKY)

創業80年を迎えるSKYグループの三代目として生まれた茂木宏太さん。家業を継ぐ道は一見、敷かれたレールの上を走るだけのように見えるが、実際は幾多の困難にぶち当たったり、人知れず努力したり…。今年で社長就任16年を迎え、伝統を継承しつつ新しい組織をつくり上げた茂木さんの経営理念と熱い想いを伺いました。

ライター 森永 泰恵 | カメラ 小池 徹 | 配信日 2019.9.26

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宿命を感じ、自然な流れで後を継ぐことを決意

美容師を志したきっかけは何ですか?

SKY C-PLACE店

僕はSKYを創業した祖父の長男の長男ですから、幼少の頃から後を継ぐよう言われていましたし、僕自身も宿命を感じていました。よく二代目の方で、普段の生活の中に理美容業があったという方もいらっしゃると思いますが、うちは自宅とサロンが別の場所にあり、適度な距離感があった上でこの仕事を見聞きしていたので、理美容業のきれいな部分が見えていたのでしょうね。自然と憧れ、当時の社員が楽しそうに働いて会社を大切に思ってくれていたのを子どもの頃から見ていたので、何の疑問もなく、自然な流れで高校生の時に意を決しました。

美容部門のトップを目指そうと思った

修業先に美容室を選んだのはなぜですか?

SKYには理容部門と美容部門の両方あるのですが、美容部門のトップがまだ育っていなかったこともあり、それこそが自分のやるべき方向性だと思い、祖父も父も理容師ですが僕はあえて美容の道に進みました。専門学校卒業後はTAYAに入社し、5年半くらいお世話になりました。入社から3カ月後の6月頃、夏の店販キャンペーンが行われたんですが、僕はまだアシスタントで売上に貢献できていなかったので、店販を誰よりも売ろうと目標を立ててキャンペーンにのぞみました。その結果、店販売上の新記録を達成!その記録はいまだに破られていないんですよ。サロンはいつも活力があり、規模も大きいのでたくさんの人と関わらせていただき、本当に充実した日々でした。入社3年でデビューしてからは「200万円プレイヤーになる」ことを目標に掲げ、一生懸命練習しましたよ。私はあまり器用ではないのですが、当時はそこが売れっ子の基準であり、自分としてもそれくらいの自力を持ってSKYに帰らないと認めてもらえないだろうと考え、自分なりの目標を持って日々サロンワークに励んでいました。

茂木 宏太(SKY)

200万円プレイヤーとなり、SKYに帰って現場からスタート

SKYに帰り、最初はどんなことから始めたのですか?

茂木 宏太(SKY)

TAYAではサロンワークを通してチームで仕事をすることの大切さを学ばせていただいたり、努力すれば必ず認めてもらえる喜びを感じたり、本当に勉強になりました。当時の店長こそ僕の目指す人で、今でも最高の美容師だと思っています。当時800人ほどいたスタッフの中でトップの技術を持っていて、選抜メンバーとしてステージですごくカッコいい作品を作っていました。女性の方なのですが、僕はとにかくその店長みたいな技術者になりたくて、憧れていました。いよいよ自分が目標としていた「200万円プレイヤー」をクリアしたところでその店長に相談し、「SKY」に帰ることにしたのですが、最初は錦糸町の店舗に入って現場からスタート。TAYAで経験した技術のこと、メニュー作り、チームでひとつの事柄に向かっていくことなど、僕の実体験で得たものをスタッフに伝えることでリーダーシップを発揮できたと思っています。

最初の5年、10年は記憶にないほど必死だった

社長就任当初はどんな思いでしたか?

SKYに入社してから半年後に店長になり、エリア長、美容部門のマネージャーと立場を変えながら経験を積み、2003年、33歳の時に社長に就任しました。父から「来年から社長に」と言われた時、ためらいもなく「やらせてください」と言ったことを覚えています。子どもの頃から、お正月やミーティングの際にSKYの幹部たちが家に集まって、ずっと仕事の話をしているのをよく見ていたので、SKYファミリーとは何か、それを継ぐということはどういうことなのかは、高校の時に決心して以来、覚悟はできていたので迷いはありませんでした。しかし、社長になってから、大変なことを引き受けたなと感じましたね。150人を超えるスタッフとその家族がいて、それぞれの人生を背負って…そう考えると、経験を積むごとに重さを感じました。最初は本当に手探りでしたが、父の時代から会社を支えていた幹部たちがそのまま僕をサポートしてくれたことが大きかったです。未熟で何も知らない僕を受け入れ、サポートしてくれて、彼らには本当に感謝しています。最初の5年、10年は、どう過ごしたかはっきり覚えてないくらい必死でしたね。特に最初の5年はひどかったと思います(笑)。ただ、美容部門に関しては当時トップとして仕切る人がいなかったので、僕が社長になったことで美容部門のスタッフは心強く感じてくれたと思っています。

茂木 宏太(SKY)

ワントップ性から逆ピラミッド型への転換

社長になられてから、変化させたことはありますか?

SKY オープニングパーティ

父が社長の時代はワントップ体制で、父のカリスマ性にみんなが惹き付けられて強いチームができていました。でも33歳の僕には今すぐにそれと同じことをやろうとしても無理だし、僕はみんなでサロンをつくっていきたかったので、まずは逆ピラミッド型の組織にしようと取り組みました。たとえば目標作りにしても、以前はトップダウンでしたが、自分たちで目標を作り、自分たちで数字を管理するなど、ボトムアップ型の組織に変えていきました。使用する化粧品やメニューなども本部で決めるのではなく、現場のスタッフが考えるシステムに変えました。僕は社長ですが、SKYファミリーの一人として、スタッフのみんなと一緒にSKYを良くしていきたいので、みんなの意見をよく聞き、可能な範囲で取り入れるようにしています。スタッフからは「先代より距離が近くなった」と言われることが多いです。時代が変わり、若いスタッフが増える中で、僕はスタッフに身近に感じてもらえる存在でありたいと思っているので、いいことだと感じています。思い返すと、社長就任当初、僕はスタッフの前で「機関車方式から新幹線方式に変える」と宣言したんです。機関車は1つのエンジンで全体を走らせますが、新幹線は1つ1つの車両がエンジンを持っている、各店の店長たちがエンジンを持って自分たちでSKYを走らせないとダメだよ、という意味です。ワントップではないことで、時間や手間のかかることもありますが、ひとり1人が責任を持って動くようになり、僕なりに手ごたえを感じています。

技術は当たり前。最高のサービスを提供することが大事

多くの店舗がありますが、サロンづくりのこだわりは何ですか?

SKY ビューレックス大手町プレイス店

全店、コンセプトが異なるのがSKYの特長です。現場のトップがお店の内装を含めサロンづくりに深く携わるので、その時の店長の色が出やすいんです。働く人にとって居心地のいい空間づくりができているのではないでしょうか。半個室や個室を設けることも、40年以上前からすでに取り入れています。今ではそういうサロンも増えていますが、うちは父の代からです。技術はできて当たり前。いかにお客様に心地よい施術ができるかを追求し、サービスやリラクゼーションに重きを置いた店舗展開を軸に経営をしたのが父でした。今もそれを継承しているのですが、なにしろ1店舗1店舗まったく違う店づくりをしていて、使用する商材も異なるので、1つのパターンで展開できないですし、正直コストもかかります。でも、お客様に最高の技術とサービスを提供するために妥協を許さず、SKYの信念を貫いていきたいと思っています。

ビューティシャンが他店にはない品質を維持

SKYの信念はトータルビューティなんですね

「Love:ch」「Re:kyu」

そうですね。それこそがSKYのコンセプトです。その一番の武器が「ビューティシャン」です。髪以外のこと(顔、爪、ボディなど)を全部担当する専門職で、人を美しく癒すスペシャリストです。片手間に顔の手入れをしたり、爪をケアしたりするのではありません。専任スタッフとしてプライドを持って施術することにより、付加価値を高めています。お客様にとっても、髪はスタイリストが、それ以外はビューティシャンが自分に施してくれる体験は、他店では味わえない満足感があると思います。どこにも負けない技術とホスピタリティを持っていることが、他店とのいちばんの違いだと思っています。

英語には苦労したが、唯一無二の技術とサービスが評判に

ハワイにも店舗があるそうですが、出店にあたり大変だったことは何ですか?

SKY Hawaii店

ハワイでホテルを経営されている方とのご縁で2016年に出店しました。日本から3名のスタッフが行き、現地採用のスタッフもいます。お客様は9割以上が現地の方です。ハワイは平均してカットが約$15で、シャンプーもシェービングもなし。そういう文化だったところに、うちがmade in Japanの技術と接客でアピールをして展開したところ、大きな反響があったんです。ベーシック(カット、シャンプー)で$45、シェービングがついて$60、さらにマッサージとネイルケアまでついて$75。なので現地の感覚からすると高いはずですが、一度体験するとその良さをわかっていただけるようで、みなさん大喜びしてくれるんです。「あんたはwonderfulだ!」と言ってチップを$50置いていかれる人もいるほど。我々の仕事がハワイで受け入れられ、求められていることを実感しました。今では予約が困難なほどですが、日本から行った3人は当初、英語で苦労しました。ハワイに行くと決まってから日本で勉強していたのですが、いざ行ってみたら全然話せなかったようで。本当によくがんばってくれました。僕も年3~4回は見に行きますが、店舗を増やすとしてももう1店舗くらいでしょうか。海外ということならNYなどもいいですね。日本の技術やおもてなしの接客を提供したいです。

SKYを日本一の会社にしたい

日本の店舗を増やすお考えはありますか?

社員旅行の様子

店舗数はあまり目標にはしていません。充実させたいのは、スタッフの人生です。SKYを日本一の会社にしたいと思っています。では何を持って日本一と言うのか?私はSKYで働いているスタッフの人生が豊かになる、充実することが第一だと考えています。SKYのスタッフとその家族が華やかで充実した人生を送ることが僕の目標であり、それを継続できるサロンこそが日本一なのだと思っています。経営者として人を大切にし、仲間1人1人を大事に思うことがモットー。年に2回はパーティや社員旅行で社員全員が集まる機会を設けて、他店との交流の場を作っています。今年は14人の新卒者が入りましたが、預かった以上は責任を感じています。みんながイキイキと働いてくれることが何よりもうれしいことです。

安心感やおもてなしの心こそが、長年のご愛顧に

長く愛される秘訣を教えてください。

SKY ビューレックス赤坂店

中には親子三代で通ってくださる方もいらっしゃいます。技術や流行も大事にしつつ、ほかでは味わえない安心感だったり、おもてなしの心を持って接することがお客様にも伝わっているのではないでしょうか。スタイリストとビューティシャンがサロンワークを通してチームでお客様をきれいにする、その高い品質をお客様が長く愛してくれているのかなと思っています。スタッフを褒められると本当にうれしいですし、僕はスタッフに恵まれていると思います。僕の代になって変えたこともありますが、SKYが創業以来、大切にしている企業理念や文化はこれからも大切にしてきたいです。

目先の利益に捉われず、感謝の思いや人との絆を大切に

 若い理美容師さんに向けてメッセージ


目先のことに捉われず、本当に大事なものを見極めてほしいと思います。僕は長く仲間と一緒に仕事をすることで人生を豊かにすることができると思っています。SKYはその信念を曲げずに続けていきたいですね。本当の心のつながりや、信頼し合って苦楽を共にする充実感。泥臭いかもしれないですが、それがSKYらしさであり、若い理美容師さんたちにもぜひ、その思いを大切にしてほしいと思います。時代の多様化で、目先の利益に引っ張られる人も多いと思うのですが、関わってくれる人やサポートしてくれる人があっての自分であることを肝に銘じ、周りの人への感謝の心を大事にしてほしいです。せっかく縁があって集まった仲間たちとの信頼関係を大切にするとか、仲間であり続けることを無下にしないでほしいと思います。時代錯誤と言われるかもしれませんが、感謝の思いや人との絆は財産です。お客様にも支えられていますが、志を共にするチームメイトにも支えられているのです。それをこれからの世代の人にも大切にしてほしいと思います。

茂木 宏太さん(SKY)
茂木 宏太さん(SKY)

茂木 宏太さん

SKYグループ代表取締役社長。

1990年、株式会社田谷入社。5年半の修業を経て1996年、株式会社スカイ入社。2003年、株式会社スカイ代表取締役社長に就任。伝統を継承する一方、従来の「理容室」「美容室」の枠を超えた独自の新業態開発に取り組んでいる。

SKY

SKY

メンズグルーミングサロン&メンズトータルビューティに特化した「ビューレックス」、理容師が行う女性専門のシェービングサロン「ラヴィーチ」、独自のヘッドスパを提供する美容室、忙しいビジネスパーソン向けのコンディショニングサロン「Re:kyu」など、4つの業態で19店舗を展開中。


https://sky-salon.co.jp/

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