TBMG - この人から学ぶ成功の秘訣! by タカラベルモント

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独立当初は技術面や集客に自信を持つもスタッフの指導方法に困惑

独立して出店に関する経緯やご苦労されたことは何ですか?

出店に関しては、お世話になったオーナーや独立した先輩たちの商圏とかぶらない場所を探していました。なかなか見つからずに悩んでいたところ、オーナー自らが車で一緒に物件を探してくれて、支店の一駅違いのテナントを勧めてくれたんです。2人でタコ焼きを食べながら「ここがいいぞ!」って(笑)。オーナーはいろんな経験を持っていたので、感覚的にいい場所だと思ったんでしょうね。そこがSESSIONの1号店です。当初は、技術が上手ければお客様は来てくれるという感覚でいましたから、あまり不安はありませんでした。コンテストで優勝を目指して頑張っていたことが、サロンワークにも大いに生かされ自信に繋がったように思います。一番苦労したのはスタッフの教育でした。オープニング当初は私と妻とアシスタントが2人。私は厳しい指導で育ってきたので、その教育法でスタッフが育つと思っていたのですが、なかなか難しいですね。ただ厳しいだけでは若い人は育たないし、ついてきてくれないことを実感しました。

新人スタイリストたちの活躍の場としてジュニアサロンをオープン

ジュニアサロンを出店した経緯を教えてください。

スタッフが定着してお客様がつき始め、サロンとしての体制が整ったのがオープンして4〜5年後でした。それ以降は、育ってきたスタッフたちが活躍できる場所を新しく確保する意味で徐々に支店を展開しました。それぞれの支店にはコンセプトがあり、3店舗目はジュニアサロンとして出店しました。実は、ある年に採用した新人5人全員が一人も辞める事なく同じくらいの時期にスタイリストになったんです。しかし、彼女たちの居場所が無い。そこで、同じシステムで3店舗目を出すよりは、この子たちに任せてみようという考えでジュニアサロンをオープンしました。キャリアがない分、プライスは少し低価格に設定しましたが、私は彼女たちならやってくれると信じていました。毎日辛いレッスンをさせて、営業ではお客様を担当させるほどご新規がいない状況では、彼女たちのモチベーションは上がらないですよね。オープン後は低価格ということで集客面も幼児から年配の方まで幅広く来ていただき、スタッフたちにも責任感が生まれて順調に歩んでいます。

結婚・出産した女性スタッフのサロンとしてオープンしたSAZAE店

SAZAE店をオープンした経緯や女性美容師に対してどうお考えですか?

4店舗目がママさん美容師をスタッフにしたSAZAE店です。私は女性美容師が結婚・出産をきっかけに退職することに非常に残念な気持ちを持っていました。多くのお客様から信頼を得て美容師としてこれからが楽しいのに、30歳を過ぎて退職するのはもったいないなと。調べてみたら、女性美容師の10年後の離職率が90%以上もあるんです。もちろん時間や物理的な問題もありますが、他のスタッフとの関係性やサロンでの居場所、体力的な問題など、環境による問題も大いにあると思っていました。もちろん、うちのサロンにも結婚・出産を経験しているスタッフがいますが、彼女たちのほとんどがまた戻ってきてくれたんです。従来のサロンで独身の若い美容師たちと一緒に仕事をしていましたが、家庭や育児の都合で忙しい時に帰宅されるとお互いに気を使いながらの仕事になります。ママさんスタッフたちの肩身が狭く、楽しそうに仕事をしていないんですよね。スタッフ間で気をつかいすぎると、お客様にも伝わりますし、お互いストレスばかりが溜まります。それを解決するために、ママさんスタッフだけのサロンをオープンしました。基本的にスタッフ全員がママなので、同じ条件の中みんな楽しそうに仕事をしてくれています。SAZAEに関しては彼女たちに全て任せているので、私も用事を済ませると数分で帰ります(笑)。

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SESSION 代表取締役。福井県出身。NRB日本理容美容専門学校卒業。大阪・難波のサロンで10年間勤務。1997年に独立し、大阪府松原市にSESSIONをオープン。2004年にパーゴ!店、2010年にエプリ店、2015年にサザエ店をオープン。「生涯、美容師を続けられる会社を目指す」をモットーに、生涯顧客・生涯美容師をビジョンに掲げながらJr.サロンやパートサロンを含めて自転車で5分圏内に4店舗を展開。オープン当初から地域密着型のサロンを展開し、年1回の秋祭りや月1回のお客様参加型教室を開催。営業前には近隣の清掃活動などを積極的に行い地域社会に貢献している。

生涯顧客、生涯美容師をビジョンに、ジュニアサロン・ママさんサロンを含め、自転車で5分圏内に4店舗を展開中。生涯美容師を続けられる会社を目指す。


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