TBMG - この人から学ぶ成功の秘訣! by タカラベルモント

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外見だけでなく内面から美しくするインナービューティーに着目

内面美容をコンセプトにヘッドスパなどを展開されていますがその理由は?

現在は3店舗で、ヘアをメインにハーブギャラリーやヘッドスパ&ネイルの専門店なども展開しています。サロンは5年くらいで改装していますが、それはお客様を飽きさせない、お客様を美しくするためには店舗もきれいでなければいけない、そのために変化と進化が必要だと考えたからです。さらに、若い頃からずっと理美容とは外見的な美しさをご提供する仕事だと思っていたのが、実は内面から美しくすることでお肌の状態や顔の表情が変化するということに気づいたんです。そこから「インナービューティー」に関心を持ち、まず支店を内面美容に特化したサロンにリニューアルをして新しいサービスをご提供することにしました。お客様の髪やお肌を5年後や10年後まで美しく保つには内面から活性化させることが大事で、それが自分たちの仕事だという使命感から展開を広げました。その1つが専門的なヘッドスパの導入ですね。森林に囲まれたようなヘッドスパブースは、小鳥のさえずり・木漏れ日・アロマの香りなど五感に働きかける演出効果で、ちょっと高級で贅沢な空間づくりと技術をご提案しています。その中でも、炭酸泉発生機の「トルケア」を使用して「ピュア髪シャンプー」という主力メニューも開発し、お客様にご好評をいただいています。

ヘッドスパは髪と頭皮と心まで全てを満たしてこそ本物である

昨今は炭酸泉が注目されていますが叶さんにとってヘッドスパの魅力は何ですか?


炭酸泉が話題になり導入しているサロンも多いようですが、実は水の流量と炭酸濃度のバランス調整が非常に難しいんです。しかし、トルケアはメニューに応じて濃度調整が可能なので、単体メニューだけでなくパーマやカラーリングメニューとの併用にも効果を発揮しています。実は、炭酸泉のメリットとして髪に対する収れん作用がありますが、急激な収れん作用は髪をきしませます。ところが、トルケアは髪にゆっくりと働きかけるので仕上りがかなり違います。パーマやカラーなど施術する内容に応じてオールマイティーに対応できるので技術者もお客様も納得できるところが非常にいいですね。サロンで使用する前には、お客様に炭酸泉の効果をきちんとご説明しているので、今ではお子様から年配の方まで幅広く活用していただいています。また、セミナーの講師なども担当させていただいており、興味を持たれている同業者の方にメリットや使用方法のノウハウからお客様へのアプローチの仕方までをお伝えしています。
JOY/BOXでは、ヘッドスパに専用薬剤の「ESTESSiMO(エステシモ)」というブランドを使用しています。ヘッドスパを本格的に導入する際、色んなメーカーの色んな薬剤を研究しましたが、コンセプトを聞いた時、自分の考え方にぴったりだと思い、体験をしてみて更に魅力を感じ、導入を決めました。ヘッドスパを導入する時にエステシモでセミナーを受講した経験がありますが、ハードからソフト面だけでなく教育に関して理論からテクニックまで徹底したカリキュラムが確立されているので安心できました。また、1年に2回あるフォローアップのお蔭で、お客様にご満足と期待感のあるサービスをご提供しています。何よりも担当者さんの人柄の良さに一番の魅力を感じているんです。ヘッドスパは「髪と頭皮と心までを全て満たしてこそ本物なんだ」と、そう教えていただいたのも実はタカラベルモントさんなんですよ。そうでなければ、お客様を笑顔にできないですからね。

トータルビューティーの中でも本物に出逢える場所としてさらに展開したい

店舗展開に関してヘッドスパを専門店に特化したのはどのような理由からですか?

まず、本店と支店をオープンして数年後にそれぞれリニューアルをしました。さらに、大阪市内に行かなくても地元でトータルビューティーをご提供できるサロンにしたいと思い専門店を展開しました。例えば、1軒の店舗内でヘア・ネイル・アイラッシュなどをご提供するのは利便性がありますが、果たしてクオリティーやお客様の来店しやすさはどうかなと疑問を抱いたんです。そこで、近隣で専門性に特化した多角的な展開としてヘッドスパとエステとネイルのサロンを本店の横にオープンしました。お客様の心理から考えると、ヘアサロンなのにヘッドスパやネイルだけで来店するのは気が引けるのではないか、また時間帯や曜日などでもヘアとそれ以外の美容メニューには需要の違いがあります。それらを考えて、お客様がご利用しやすい環境にしました。当然、技術者はスペシャリストを採用していますが、実はヘア以外に美容関係の仕事に携わりたいという人が結構いるんです。そんなスタッフたちが活躍できる環境を準備するのも経営者の使命だと考えての出店です。今後は、トータルビューティーの中でも本物に出逢える場所としてさらに展開していきたいですね。そのために、本物の機材と本物のプロダクツを取り揃え、本物の教育を受けた本物の技術者でお客様をお迎えしたいです。さらに、アイラッシュの専門店も出店したいと考えています。最後に、将来の業界を担う若い人たちに対して、あらゆる困難にも立ち向かって自分の選んだ道を一生懸命に頑張っていってほしいと思います。自分が思い描く夢を実現できるまで耐えて頑張れば、自分の選んだ職業が好きになり成功するチャンスを与えられると思います。理想と現実のギャップに悩むことがあるでしょうが、それを乗り越えて夢を「叶えて」ください。


叶さんには、タカラベルモント 秋の全国共通イベント「TAKARA SOLUTION 2015」で、「水回り革命 “2つの水”でオトナ顧客をつかめ!」と題し、セミナーをしていただく予定です。皆さま、是非ご参加ください!

株式会社ゼロプラス代表取締役、JOY/BOX代表。高知県出身。NRB日本理容美容専門学校・通信課程卒業。高校卒業後に上阪し、大阪府内サロンに入社。約6年間の勤務中において数々のコンテストで優勝や入賞を果たす。2001年、大阪・水無瀬で開業しJOY/BOXをオープン。現在、JOY/BOX本店、Green plus、River plus、Nail plusを展開。デザインを創る上で「ヘアデザイナーである前にヘアドクターである」をコンセプトに内面美容を提唱し、Herb galleryや炭酸泉・ヘッドスパを導入するなど、業界内外に向けて積極的に発信。現在ではサロンワークをはじめ、人材教育や外部講師など精力的に活動中。

「内面美容」をコンセプトにし、ヘアスタイルをいつまでも楽しんでいただけるために必要な頭髪のコンディションをベストにするための炭酸泉やヘッドスパ等を積極的に導入しているトータルサロン。より上質な大人空間を提供しながら、グリーンを基調にした五感に訴えかける特別な時間と濃密なリラクゼーションで来店客をおもてなししています。

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