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増田智彦さん/end...Link

お客さまに喜んでいただくためのデザイン提案。それを実現させるため、健康的な髪作りへのこだわりをメニュー化した。髪と頭皮のケアにこだわり、豊富なトリートメントメニューをラインナップ。それはお客さまに選択していただくのが目的。さらに炭酸泉の導入ですべてのメニューとの相乗効果を発揮し、美髪作りを実践した。

ライター 前田正明 | カメラ 好川桃子 | 配信日 2012.6.7

美容室だからこそできるプロとしての提案が大切

メニュー展開に関しては、お客さまにチョイスしていただくために、豊富なメニューを取り揃えています。特に、トリートメントメニューはヘッドスパを含めて幅広く準備しています。例えば、クイック的なものから集中治療的なトリートメントまで、さらにはオーガニックや季節的なトリートメントなど、目的や髪質に応じてお客さまと一緒に相談しながら選択しています。髪だけでなくスキャルプまでを徹底してケアするため、専門のスパリストを育成してコースメニューの展開も行っています。これは、美しくなりながら美容室での楽しみをお客さまに味わっていただくのが目的です。実際に、ヘアケアはご家庭でのお手入れが重要ですが、美容室だからこそできるテクニックやメニューがあることを、お客さまにきちんとお伝えすることが大切です。お客さまもいろんな情報をお持ちでしょうが、我々もプロとしての専門知識をきちんと提案することが大事だと思いそれを心がけています。

炭酸泉の導入で各メニューとのリンクを活性化する

そんなトリートメントメニューを効果的に促進させるために、タカラベルモントの炭酸泉発生機「Truecare(トルケア)」を導入しています。ここ最近、炭酸泉が話題になり導入しているサロンも多いと思いますが、私は炭酸の効果で血行がよくなり内面から活性化させるところに以前から興味を持っていました。そんな時にちょっとしたご縁で開発段階から使用させてもらい、使う側のプロとして検証に加わらせていただきました。昨年末に導入して体感された方が3ヶ月で500人以上。すでに50%以上のお客さまが使用されて、かなりのリピーターになっています。今ではトリートメントだけでなく、カラーリングやクレンジングなどで併用できるようにセットメニューも設けています。実際に使用するとキューティクルの収れん効果があり、髪にツヤとハリコシが出るところに驚きました。また、毛穴の汚れを除去するので、髪が立ち上がってふんわりします。さらに、カラーでも汚れを除去して施術するので発色がいいですね。これらの良さはお客さまも実感されています。

スタッフが活躍できるステージを作りたい

炭酸泉の導入当初は、無料で施術させていただき感想などを伺いました。検証段階ということをきちんと説明すると、お客さまも好意的に協力してくださり、さらにそれが口コミにもなりました。また、接客での話題が増えてコミュニケーションの幅も広がりました。炭酸泉の導入は1台ですが、スタッフとの連携もスムーズになり稼働率がアップしています。ご提案の際には、お客さまの髪にどんな効果を発揮するかを説明し、納得していただくように心がけています。さて、今後のサロン展開ですが、店舗を増やしていきたいと思っています。それは、スタッフにお店を持ってもらい、それぞれのステージで活躍してほしいという私の夢を実現したいからです。それくらい、今のメンバーを大事に思っています。最後に、この業界で頑張っている若い人たちに対して、自分で可能性を狭めないでほしいと思います。情報化社会に埋もれてしまい、それで頭が固くなっている人を見るともったいないと感じます。逆に情報を共有して、私たちと共に歩んでいきましょう。

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end...Link代表。京都府出身。ル・トーア東亜美容専門学校卒業。MOSAIQUE salon de coiffureを経て、1998年にHair's Galleryに入社。2007年に独立してend...Linkをオープン。2009年に店舗拡張。美容業を中心にネイルやオリジナルアクセサリーの販売を展開。また、NPO法人『CONCENT』理事を務め、『HELP FROM BEAUTY』の立ち上げから参加するなど地域や社会貢献活動にも従事している。


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